こむら記録

主に技術記録です

動き出す姉妹

はじめに

妹「おね~ちゃ~ん!!!」

姉『どったの妹子ちゃん』

妹「私たちやばいかもしんない!!!」

姉『ほうれん草好きだもんねー』

妹「それはポパイ

姉『何がやばいのー?』

妹「技術力が低すぎるの~~~!!!」

姉『そーなのー?でもお仕事で困ってないよー?』

妹「現場の技術水準自体が低すぎるの!!!」

姉『うーん。ガンダムで例えてもらっていい?』

妹「逆シャアの時代にザクⅡ作り続けてる感じ」

姉『やばっ!!!転職してくる!!!

妹「今のままじゃどこも拾ってくれないよ……」

姉『どうしたらいい!?!?』

妹「一緒に技術力磨いていこ~!」

現状整理

姉『といってもまず何したらいいかなぁ?』

妹「まずはねー今の私たちの状況を整理してみない?」

姉『そうしよっかー。思いつくだけ挙げてみるね』

  • 職歴

    • SE歴8年
      • 現会社5年目
  • 現場開発環境

    • 現場
      • 某銀行の保守 / 開発
      • 社内イントラシステム担当
    • 環境
      • IE 8.0
      • Classic ASP
      • SQL Server2012
      • バージョン管理なし

姉『っていう女子高生姉妹だね☆』

妹「ぴちぴちのJKだね☆」

姉『ちなみに妹子ちゃんはどのあたりに危機感を抱いているの?』

問題点

IE 8.0

妹「主要ブラウザがIE 8.0なの辛すぎる~~~!!!

姉『でもChoromeに移行を始めてるみたいだよ?』

妹「私たちがChorome用に開発するのだいぶ先だもん!!!」

姉『それもそうだねー。IE 8.0だと何が悪いんだっけ?』

妹「CSS3HTML5使えないの!!!」

姉『あー確かにネットで出てくる情報ほとんど使えないねー』

妹「それにJavaScriptES6どころかES5にすら対応してない!!!

姉『var宣言の撲滅以前の問題だね~』

妹「JavaScriptフレームワークとかもほぼ使えないし……」

姉『結局、過去の資材を参考に書いてくしかないのは辛いよねー』

バージョン管理なし

妹「Gitも使ってな~~~い!!!」

姉『直でファイルを更新してるもんねー』

妹「修正した箇所にコメントで履歴を残すの嫌~~~!!!

姉『同じ資材を修正する案件2つできなかったりねー』

妹「試しに一部でGit導入しようとしたけど、直で触られて壊れて諦めたり」

姉『皆に教えて一斉に切り替えられればいいけど、気力いるもんねー』

技術力が低い

妹「そもそもエンジニアの向上心がなさすぎるの~~~!!!

姉『でもそれ私たちにも言えちゃうよねー』

妹「そうなの~~~!!!ちょっと前までこの環境が普通だと思ってたもん!」

姉『ASPファイル内にHTMLもJavaScriptVBScriptも全部書いてたりねー』

妹「一回勉強会出てみて、自分たちの状況の劣悪さを知っちゃった……」

姉『知らなければそのまま幸せに働けてたのにねー』

妹「そんな怖いこと言わないで!!!

これからのこと

姉『話聞いてて、だいぶ実感沸いてきたよー』

妹「それならよかった~~~」

姉『色々勉強しなきゃなーって思ったけど、何から手をつけようかなー。』

妹「まずは汎用的に使える基礎知識を身につけよ!」

妹「ひとまず上の基礎知識を身につけたいなって!」

姉『買ったはいいけど途中までしか読めてない本たちだね』

妹「9月末までに一通りこなせるようにがんばろ~~~!!!」

姉『がんばろーーー!』


まとめ

を9月末までに身につける!がんばろーーー!