こむら記録

主に技術記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

オブジェクト指向を学ぶ姉妹 4章(1)

はじめに 妹「うーん……」 姉『どうしたの?妹ちゃん』 妹「4章まで読んだんだけどね~お姉ちゃんにどう教えようかな~って」 姉『そんなに難しいの?この[インターフェース]って』 妹「ううん~インターフェース自体はそんなに難しくないよ~」 姉『えっじゃ…

オブジェクト指向を学ぶ姉妹 3章

3章 依存関係を整理する はじめに 姉『ねぇねぇ妹ちゃん』 妹「な~に?おねえちゃん」 姉『もう勉強飽きてきたからじそろそろ実践いきたいなぁ』 妹「こらぁ!!!」 姉『ようするに責任を小さくして作ればいいんでしょ?もう楽しょーだよ!』 妹「んとね、…

オブジェクト指向を学ぶ姉妹 2章

単一責任のクラスを設計する 妹「オブジェクト指向で重要なものはメッセージってことを主張してたね~」 姉『どうしてもクラスに目がいくけど、肝はそこじゃないんだねぇ』 妹「最初の肝は、シンプルであれと主張すること、だったね!」 姉『具体的には?』 …

オブジェクト指向を学ぶ姉妹 1章

はじめに 姉『最初は何から勉強してくー?』 妹「オブジェクト指向がいい!!!」 姉『おーちなみになんで?』 妹「んとね~、最近いろんな参考書買って読み始めてるんだけど」 姉『うんうん』 妹「当たり前にクラスとか出てくるの」 姉『出てくるねー』 妹…

動き出す姉妹

はじめに 妹「おね~ちゃ~ん!!!」 姉『どったの妹子ちゃん』 妹「私たちやばいかもしんない!!!」 姉『ほうれん草好きだもんねー』 妹「それはポパイ」 姉『何がやばいのー?』 妹「技術力が低すぎるの~~~!!!」 姉『そーなのー?でもお仕事で困…

千雪さん②

シャニマスのこと調べてたら1日が終わりました。 部屋掃除する予定だったのにね!

ちゆきさん①

お酒飲みたいなぁ。 1日スマブラしたけど上達がみられなくて泣いてゆ。

17日目 チョコ色塗り③

目の光での印象変化やばいのう チョコちゃんこれでおちまい! 明日はおやすみだあああ!!

16日目 チョコ色塗り②

色の塗り方わからなスギィ! ほんとに1から教えてくれるやつ探さないと スマブラでどうにかつよくなりたいなぁと思って、ひたすらトレーニングルームにこもってるでおじゃる

16日目 チョコ色塗り①

色の塗り方調べてるんだけど十人十色(色塗りだけに)すぎてどれ参考にしていいかわからーん! とりあえず色々ツール弄りながら思うがままに塗ってみる!

15日目 SQ④

グノーシア完全クリア!LOOP数130周くらい。20時間くらいかな? このゲームの面白さは、ループ物の追体験にあるんだろうなぁと思った。 いや、ほんとに100周以上やることになるなんて。 そして飽きずにやれてしまうなんて。 感想書いてたらまとまらなかった…

14日目 SQ③

明日から2連休ー!!!! 実家帰ってのんびりしゅる

13日目 SQ②

下手にグノーシアで検索しちゃうとネタバレの地雷原だらけでツライ 早く終わらせて色んなキャラの妄想カップリングを観たいぜ

12日目 グノース様に捧げましょう

昨日switchのグノーシアっていう1人用人狼ゲームを買った結果、すべての日課(ブログ、筋トレ、お弁当作り)を放棄せざるをえなかった。 そのうちレビュー書きたいなぁ。向き不向きはあるかもだけど個人的にはめちゃ好み。買って悔いなし。

11日目 チョコ4

下塗りしちゃうとめっちゃ満足して本塗り塗れなくなる。 明日は続き塗るか別の描くかわからんなぁ。

チョコ3

おやすみだあああ! 明日色塗りがんばゆ!

チョコ2

明日頑張ればおやすみだああ!!! 線がガタガタなのどうにかしたいなぁ

9日目 チョコ1

髪の毛をサラサラっと描けるようになればお絵かきもっと楽しめると思うなぁ

8日目 リセット

自分が飽き性なことを忘れてました。 昨日の絵の続き描こうとしたけど、あそこから難易度高くてポイってなりました。 描けそうなレベルでかいてこー!

7日目 トレス風模写

絵「日記」書いてく予定だったのに、さっそくただの練習絵描くだけになってるね! 上の絵の線引くだけで4時間近くかかってまふ。明日に続く。 左右反転という必殺技を覚えまちた。 二本のほとんど平行の線なのに、うまい人のは腕ってわかるの凄すぎません?

6日目 おやすみ

1日こもってクリスタいじってました。 note.com ここを参考に画面設定をいじってたら3時間経ってたよ! www.youtube.com ここを参考に絵の練習してみたけど、要約すると、 1、元絵の上からアタリ描く 2、元絵非表示 3、アタリと記憶を頼りに描く 4、元絵表示…

5日目 水筒

水汲みに行く途中、クリアリングしがち。

4日目 絵の練習方針

模索中です。 せっかく描くなら上手くなりたいと思うんですね。 練習方法動画を観てて、好きな絵柄をトレスして練習する良さげな方法がありました。 思いっきり癖(へき)がバレていきそうだ!

3日目 ゆでたまご

お弁当用ゆでたまご作成 打率7割でした。 (2つ黄身までむける、1つ茹でる前に落とす)

2日目 休憩室

会社の休憩室の椅子の配置が頭悪すぎて、前に異性が座ると座れなくなります。 座れませんでした。

1日目 はじめまして

火災報知器が月1くらいで鳴るアパートに住んでるんだけど、犯人を見つけてしまったかもしれない。